2012/02/29

オリジナル顔文字を顔文字ボタンに追加してバンバン使おう!


オリジナルの顔文字や人が使ってて「コレイイ!」と思う顔文字あると思います。
その顔文字を日本語テンキー左下の顔文字ボタンに割り当てる方法をご紹介します!

iPhoneにはユーザ辞書という機能があります。
これは有名で、私も脱獄する前(相当以前w)は、例えば上にある「 |ω-)チラッ」と顔文字は「ちらっ」とか「かおもじ」という読みで登録してました。

でも、デフォルトで入っている顔文字も使ったりするので一緒に出てきてくれたら便利ですよね。
脱獄後は「Action Menu」というTweakでFavorite機能があったのでそれを使ってましたが、使った人は分かると思いますがAction Mene、かなり重いです。

最近になって見つけたのが今回の方法です。
脱獄なんてしなくても出来ます!


顔文字ボタンに割り当てる方法は、ユーザ辞書で読みを「☻」で登録するだけです。
これで分かる人は以下読まなくていいですw


「☻」の設定方法!


[設定.app]を開き[一般]です。
そこから[キーボード]→[ユーザ辞書]に進みます。
右上の[+]を押して[単語]に追加したい顔文字を入力、[よみ]に「☻」を入力します。
ここで「☻」をどうやって入力するのか分からない人がいると思います。

顔文字ボタンの中にデフォルトで「(*☻-☻*)」という顔文字が登録されていますので、
余分な物を削除して顔だけ残して下さいw

顔文字を登録する度に「(*☻-☻*)」を入力して、削除して~は面倒なので、
一番最初に「☻」自体を「☻」で登録しておくと便利です!
これで顔文字ボタンにオリジナル顔文字を割り当てることが出来ました。
もちろん顔文字以外も割り当てられるので、好みに使っちゃって下さい!

結構重宝してる使い方です^^


こんな便利な使い方、iPhone機能とかで紹介しとけよ・・・ボソ

iDeviceの脱獄、非脱獄情報はTwitterにて随時発信中!Twitterボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿