2012/02/28

アプリ通知音をオリジナル通知音に!【要脱獄】


どうも、今年度最後の試験期間も終わり絶好調のBarth0l0mewですw

さて今回は、アプリの通知音の変更方法をご紹介します。
と言うか備忘録に近いですので、この記事を参考に自分のやりたい部分を見つけて下さいw


個人的に、オリジナルの通知音が無いアプリの通知音がメッセージ受信音と同じなのが非常にムカついていて(特にLaunch Centerのなめこ通知w)、かと言ってメッセージの受信音は変えたくなかったのでアプリの通知音を変えようと始めました。
そしてさらに、Tweetbotの独特なカッコイイ通知音がお気に入りだったのでそれに変更しました。
その備忘録ですw




0.必要な物
  • iFunBox等のファイラー
  • 着信音生成アプリ(AppStore)
    (iTunesに「着信音」ライブラリを作成するのに必要。既にある人は要りません。)
  • PushTone(Cydia Tweak)
    (アプリの通知音を変更する物。アプリ毎に通知音を変えられる。)
PC/Macでデバイス無いのファイルを弄れるファイラーを用意して下さい。
(推奨:iFunBox)

今回使用した着信音生成アプリは「着うたメーカー(RingTone Maker) - あなたの音楽からリングトーンを作成してください!」です。
Cover Art

着うたメーカー (Ringtone Maker) - あなたの音楽からリングトーンを作成してください!

Zentertain Ltd.
カテゴリ: ミュージック
更新: 2011/6/14
無料

3257 件の評価

Cydia Tweakの「PushTone」については以下から。
-Name-
PushTone[$1.99]
[ver. 1.0-3]

-リポジトリ-
Source:BigBoss
『リポジトリ追加方法』


上記が用意できたら始めます。

1.iTunesに「着信音」ライブラリを作成する
まず、iTunesに「着信音」ライブラリを作成します。
既にある人は 2..m4rデータの作成 に飛んで下さい。
上記リンクにある「着うたメーカー(RingTone Maker) - あなたの音楽からリングトーンを作成してください!」をデバイスにインストールして下さい。名前長いです。
適当に着信音を作成します(これは使わないので本当に何でも良い)。
アプリを起動したら着信音にする曲を選択して下さい。

右下の保存ボタンをタップ。


iTunesを開き画像のように進めて下さい。
[保存先]で指定したフォルダに音声データが作成されます。
それを次のようにD&D。
すると[ライブラリ]に[着信音]が追加されます。
今さっき作った着信音(画像で言う「アダルトスーツ」)は削除して頂いて構いません。
ここでは「着信音」ライブラリの作成が目的なので。


2..m4rデータの作成
私はTweetbotの通知音に設定したかったのでその音声データを探したところ以下のディレクトリにありました。
ファイラーを使って移動し、目的のデータをPCに保存して下さい。
//var/mobile/Application(/Tweetbot.app/a.caf)
 見つけた音声データが「.caf」という拡張子だったため、それを着信音用拡張子(.m4r)に変換します。
ググって見つけた方法をまとめましたので下記のリンクを参考にして下さい。
需要が少ないと思い備忘録の形にしましたので雑ですがw
『.caf(音声データ)から.m4r(音声データ)に変換する備忘録』

上記リンクにもあるように一旦.mp3を経由しますので、大抵の音声データは.mp3にするのは容易だと思うので、上記リンクが参考になると思います。

.m4rデータが出来たら、1.iTunesに「着信音」ライブラリを作成するの最後の画像のようにD&Dで着信音ライブラリに入れて下さい。
デバイスを接続して着信音を同期すればデバイスに入ります。


3.通知音の適用
0.必要な物を参考にCydiaより「PushTone」をインストールして下さい。
[設定.app]→[PushTone]より[Enabled]をオンに。
[設定.app]→[通知]より各アプリ毎に通知音を設定出来るようになってます。


これで完了です。
お疲れ様でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

iDeviceの脱獄、非脱獄情報はTwitterにて随時発信中!Twitterボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿